スピリチュアル

どうすれば「占い依存症」から抜け出せるか

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

幸せを引き寄せる

 ギャンブル、アイドル、酒など・・・、
どんなことでも依存するほどほど
なにかにのめり込んでしまうと、
そこから抜け出せず多額の金を
つぎ込んでしまったり、生活が
ままならなくなったりと、非常に危険な
状態に陥ってしまいます。

  

今ではネットでさまざまな物が買えて
しまったり、少し外を歩けば
コンビニなどで自分の好きなものが
買えてしまう時代です。

周りの人に止めるよう言われたり、
自分で依存症から脱しようとしても、
ストレスと戦いながらすぐものが手に
入ってしまう環境の中ではとても
難しいです。

 表面的には何かに依存しているだけに
見えるかもしれませんが、なぜそれに
依存しているのか、依存する原因は
なんだったのかという理由は深層心理の
奥深くに眠っていたりします。

例えば孤独感だったり、承認欲求、
幼い頃の家庭環境など、自分でも
気づかなかった理由が見えてくるかも
しれません。

表面的な部分だけを直すのではなく、
根本の原因から直していかなければ
ならないのです。

自分一人だけではとても困難だと思います。
自分を理解してくれている周りの人や
専門家と一緒に、ゆっくりと、
時間をかけて直していく必要があります。

もし自分が依存症から脱したい、
依存し始めた原因を見つけたいと思った
時は、占いを上手く利用して、いろいろと
解決の糸口を見つけたり、勇気をもって
新しく生まれ変わるために、自分では
なかなか分からない自分自身のことに
ついて聞いて聞いてみるのもいいかも
しれません。

 

占う前にしっかりと何のために占うのかを考える

 すべての占い師がペテン師では
ありませんが、中には
現世的利益(お金)のためにあれを
買えば幸せになる、こうすれば不幸は
訪れないなどと人を脅すような
内容ばかりをいう占い師もいます。

なので藁にもすがるような思いで
占ってもらう前にいったん落ち着いて、
ちゃんとした実績のあるところを探す
必要があります。

疑心的に見てもらっても相手の
言うことを信用できなかったり、
次々とほかの占い師に手を出して
しまったりします。

そして占う際は、何のために占うのか、
ということを明確にしてからのほうが
いいと思います。

占いの結果に変に期待して、
こう言ってほしい、ああ言われたくない
などと思って行かずに、フラットな状態で
自分のためになるかもしれないと
思ったことは素直に受け止めましょう。

そして何度も占ってもらって自分の
未来などを確認してみたいと
思うかもしれませんが、
多くても三度以上は行かないようにして、
最初にいただいた言葉を教訓として、
自分を変えていくための手助けに
しましょう。

そうすれば変に占いに依存することも
なくなります。
 

いいことを言われた時だけ信じてみる

 誰でも占いで「あなたに不幸が訪れる」
などと怖い内容のことを聞くと、
どうしてもほかの占い師のところに
また行って、いいことを言われたいと
思うかもしれません。

そこでまた開運グッズなどを
購入してしまい、幸せになるためにと
さらにお金をつぎ込んでしまいます。
本当の占い師は決して人をむやみに
脅したり、「これを買えば幸せになる」
「これに入会すれば幸せになる」
などといった現世利益のことを
言ったりはしません。

親身に占ってくれる人なら、
ポジティブな内容で励まし、
解決の糸口を見つけられるよう
導いてくれます。

そして言われたポジティブなことを
信じてください。

ネガティブなことばかりを聞いてしまうと
自分を肯定できず、「こうしなければ」と
いうプレッシャーがかかってしまいます。

しかし耳が痛い聞きたくないような
内容でも、少しでもより良い自分に
なるために必要だと思ったら、
真摯に受け止め自分を変える
努力をしていきましょう。

 占いはすべての答えを教えてくれる
わけではありません。
時には間違ったことを言う場合も
あります。

あくまで言われたことはこれからの
ヒントにして鵜呑みにせず、
これから自分はどう生きればいいかと
いうことをじっくり考えてみてください。

他人の意見を鵜呑みにし、自分で考えずに
いるのは確かに楽かもしれません。
しかし人生とは幾度もの決断にせまられ、
自分で判断して乗り越えていかなければ
ならないことが多くあります。

自分の人生がこれからどうなるのか、
どうしていけばいいのか、常に他人に
答えを求めてしまうのは、
それも一種の依存といえるのです。

自分ですこし人に頼りすぎてたかもと
思えるのなら、まだ引き返すことが
できます。

自分の人生は自分で決めるものです
あくまで人生をより良くするための
ヒントとして、程よい距離感で占いと
付き合っていくことが一番大事なのです。