スピリチュアル

ホ・オポノポノで魂を浄化

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

幸せを引き寄せる

 

ホ・オポノポノとは古代よりハワイで

信じられてきた考え方で

ハワイ語では

「心の浄化、祈祷、討論、告白、懺悔」

などのさまざまな意味があり

ホ・オポノポノの本質を表しているのです。

 

 

要するにこの世で起こっていることは

すべて自分の写し鏡であり

自分の潜在意識が形作った

ものだというのです。

どんな考え方を持っていたとしても

もちろん現実では

良いことも悪いことも起こっていますが

受け手のとらえようによって

この世はよくもなり

悪くもなるというのです。

 

だから自分の魂を浄化させることによって

自分を取り巻く環境や問題を

解決していこうという

ハワイアンに長年伝わる

考え方なのです。

 

ホ・オポノポノの本質とは

ホ・オポノポノとは

魂を浄化させ

自我によるエゴな考えや

煩悩を手放し自由になることを言います。

 

人間は記憶があるから

人と繋がり、幸せを感じ

分かち合うことが出来るのです。

しかし逆にいえば

その過去の記憶に

縛られるということも多々あります。

 

辛い過去や悲しい思い出を

忘れることが出来ずにいたり

なかなか前向きに生きることが

難しいのも事実です。

 

ホ・オポノポノはそんな

過去の悪い記憶を

魂を浄化させて手放すのです。

無理に忘れようとしても

余計に忘れられず苦しむことになります。

手放すには愛や思いやりを

新しく入れるのです。

愛をもって物事を見つめられれば

おのずと自分も変わっていき

周りの環境も変わっていきます。

 

ホ・オポノポノのやり方

まずは静かな場所で

自分を見つめなおすことが

出来る環境を作りましょう。

 

自分の心の底でずっと眠っていた

記憶をたどって

無理はせずに嫌な思い出や

辛かった過去を思いだしてください。

そして心の中で

「ありがとう」

「ごめんなさい」

「許してください」

「愛しています」

と繰り返し念じるのです。

 

これを行うことをクリーニングといい

過去の悪い思い出を

清算することが出来ます。

 

過去に過ちを犯したり

後悔するようなことをして

誰かに許されたいという気持ちを

自分自身が愛をもって

許してあげることで

必要以上の自責の念にとらわれずに

前向きに生きることが出来るようになります。

自分が明るくなれれば

きっとあなたの周りも

変わっていくでしょう。

 

ホ・オポノポノを生活に取り入れよう

ホ・オポノポノは潜在意識に

隠していた過去の

辛い思い出などをすべて

浄化することで

楽しい記憶に置き換えたり

愛や思いやりといった

プラスのエネルギーを入れることができ

より一層楽に生きていくことが出来るのです。

 

過去の記憶というのは

良くも悪くも人格形成に

大きな影響を与え

悪い記憶が多ければ多いほど

トラウマや精神的な

歪みというものを形成してしまうのです。

自分の過去にいい思い出が

多いか悪い思い出が多いかで

大げさではなく自分の未来を

変えてしまうことになるのです。

 

なので、ホ・オポノポノで

手放した過去の悪い記憶の替わりに

そのスペースになにをいれれば

いいのかというと

将来なりたいと思う

自分の未来のビジョンです。

 

自分の潜在意識の中で

強くこうなりたいと願うことによって

自分はそうなれるんだという

確信を潜在意識が持つようになります。

そうすると成功した人間の

行動パターンを取るようになり

結果自分の思い描いた未来に

到達することが出来るのです。

 

人間の脳の容量は決まっていて

それに何を入れるかによって

結果は大きく変わってきます。

ホ・オポノポノで自分に

不要なものは手放し

自分の思い描く未来に

必要なものを手に入れましょう。